旅行にもいろいろあるがレジャーの旅行について考えたい。

ビザで行く旅行といってまず思いつくのは、飛行機での旅行。あっという間に外国へ着く。大きい旅行バッグを持って外国へと行く。

船で行く旅行もある。こちらは世界一周の船の長旅。もうバカンスとは言えないぐらい長い旅。そんな長い旅を船で過ごす。地球を1周する船の旅。
電車の旅もある。日本国内の電車の旅もあれば外国を電車で旅する旅もある。オリエントエクスプレス急行なんて夢だ。オリエントエクスプレス急行で、ヨーロッパを旅をする。もちろん最高級の客車を予約する。ヨーロッパ中の国をそのオリエントエクスプレス急行で縦断するのだ。
スイスの登山鉄道もある。スイスの山々の間を鉄道で縫って走る。
そして自動車での旅が一番多い。国内の自動車の旅だ。自動車の旅はぶらぶらと行く。電車と違って時刻表がない。時間に追われることがない。車の旅はそういう気楽な旅だ。車の中にいると個室にいるのと同じことだ。プライベートは確保される車の旅。
もちろん歩いて行くたびもある。途中でバスに乗ってもいいだろう。でも多くは歩く。これが最も遅くて最も大変だけど最も素晴らしい旅。1歩1歩を自分の足で進む旅。自分の足で踏みしめて歩く徒歩の旅。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です